購買管理
購買管理とは
- 購買管理とは、企業が事業活動に必要な物品やサービスを、適切な品質、価格、納期で調達するための活動です。 購買管理の目的は、コスト削減、品質向上、納期遵守などを実現し、企業の競争力を高めることです。
購買管理のプロセス
購買管理は、以下のプロセスで実行されます。
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- 需要予測
- 必要な物品やサービスの量と時期を予測します。
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- サプライヤー選定
- 品質、価格、納期などを考慮して、最適なサプライヤーを選定します。
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- 見積・価格交渉
- サプライヤーから見積を取り、価格交渉を行います。
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- 発注
- サプライヤーに発注します。
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- 納期管理
- 発注した物品やサービスが納期通りに納品されるか管理します。
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- 検収
- 納品された物品やサービスが発注内容と合致するか確認します。
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- 支払
- サプライヤーに支払を行います。
購買管理のメリット
購買管理を適切に行うことで、企業は以下のようなメリットを得られます。
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Merit01
コスト削減
適切なサプライヤー選定や価格交渉により、調達コストを削減できます。
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Merit02
品質向上
品質の高いサプライヤーを選定し、品質管理を徹底することで、製品やサービスの品質を向上できます。
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Merit03
納期遵守
納期管理を徹底することで、納期遅延を防ぎ、生産計画を円滑に進めることができます。
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Merit04
サプライヤーとの関係強化
サプライヤーとの良好な関係を築くことで、安定的な調達や情報共有が可能になります。
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Merit05
コンプライアンス強化
購買プロセスを透明化し、不正やリスクを防止できます。
購買管理項目
購買管理では、以下のような項目を定義して管理します。
Slopebaseでは、お客様に合った項目を定義できます。
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- 見積依頼書(発行)
- 見積依頼No
- 取引先ID(得意先)
- 取引先名(得意先)
- 発行日
- 納入期限
- 納入場所
- 支払方法
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- 見積依頼書明細
- 見積依頼明細No
- 見積依頼No
- 商品ID
- 商品名
- 型番
- 数量
- 単位
- 備考
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- 仕入商品マスタ
- 商品ID
- 商品名
- 商品種別
- 単位
- 単価
- 商品説明
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- 単位ディクショナリ
- 個
- kg
- m
- L
-
- 商品種別ディクショナリ
- 原材料
- 部品
- 製品
- 消耗品
- サービス
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- 見積書(受領)
- 見積No
- 発行日
- 見積依頼No
- 有効期限
- 件名
- 取引先ID
- 取引先名
- 合計金額(税込)
- 合計金額(税抜き)
- 消費税額
- 税区分
-
- 見積書明細
- 見積明細No
- 見積No
- 商品ID
- 商品名
- 型番
- 数量
- 単位
- 単価
- 小計
- 税区分
- 消費税額
-
- 注文書(発行)
- 注文No
- 注文日
- 見積No
- 取引先ID
- 取引先名
- 合計金額(税込)
- 合計金額(税抜き)
- 消費税額
- 税区分
- 納品期限
- 納品先
- 納品方法
- 入金方法
-
- 注文書明細
- 注文明細No
- 注文No
- 商品ID
- 商品名
- 単位
- 単価
- 数量
- 小計
- 税区分
- 消費税額
-
- 発注起案
- 起案No
- 注文No
- 注文日
- 見積No
- 取引先ID
- 合計金額(税込)
- 合計金額(税抜き)
- 消費税額
- 税区分
- 納品期限
- 納品先
- 納品方法
- 入金方法
- 部門ID
- 勘定科目ID
- プロジェクトコード
-
- 部門マスタ
- 部門ID
- 部門名
-
- 納品書(受領)
- 納品No
- 納品日
- 注文No
- 取引先ID
- 取引先名
-
- 納品書明細
- 納品明細No
- 納品No
- 商品ID
- 商品名
- 単位
- 単価
- 数量
-
- 請求書(受領)
- 請求No
- 取引先ID
- 取引先名
- 納品No
- 注文No
- 見積No
- 請求日
- 合計金額(税込)
- 合計金額(税抜き)
- 消費税額
- 税区分
- 入金方法
- 支払期限
-
- 支払起案
- 起案No
- 請求No
- 取引先ID
- 取引先名
- 納品No
- 注文No
- 見積No
- 請求日
- 合計金額(税込)
- 合計金額(税抜き)
- 消費税額
- 税区分
- 入金方法
- 支払期限
- 部門ID
- 勘定科目ID
- プロジェクトコード