販売管理

販売管理とは

販売管理とは
販売管理とは、企業が商品やサービスを販売する一連の業務を管理することです。 受注から出荷、請求、顧客管理まで、多岐にわたる業務を効率的に行うことで、売上向上や顧客満足度向上に繋がります。

販売管理の主な業務

販売管理の主な業務は、以下となります。

  • 受注管理
    受注管理
    顧客からの注文を受け付け、処理する業務です。
  • 在庫管理
    在庫管理
    商品の在庫状況を把握し、適切な在庫数を維持する業務です。
  • 出荷管理
    出荷管理
    注文された商品を梱包し、顧客へ発送する業務です。
  • 請求・回収管理
    請求・回収管理
    顧客へ請求書を発行し、代金を回収する業務です。
  • 顧客管理
    顧客管理
    顧客情報を管理し、顧客との関係を維持・向上させる業務です。

販売管理システム導入のメリット

販売管理システムを導入することで、企業は以下のようなメリットを得られます。

  • Merit01

    業務効率化

    手作業で行っていた業務を自動化し、効率化できます。

  • Merit02

    コスト削減

    業務効率化により、人件費や時間コストを削減できます。

販売管理項目

販売管理では、以下のような項目を定義して管理します。
Slopebaseでは、お客様に合った項目を定義できます。

  • 見積依頼書(受領)
    見積依頼No
    取引先ID
    発行日
    納入期限
    納入場所
    支払方法
  • 見積依頼書明細
    見積依頼明細No
    見積依頼No
    商品名
    単位
    数量
    備考
  • 見積書(発行)
    見積No
    発行日
    見積依頼No
    有効期限
    件名
    取引先ID
    合計金額(税込)
    合計金額(税抜き)
    消費税額
    税区分
    PDF
  • 見積書明細
    見積明細No
    見積No
    商品ID
    商品名
    単位
    単価
    数量
    小計
    税区分
    消費税額
  • 見積起案
    起案No
    見積No
    発行日
    見積依頼No
    取引先ID
    取引先名
    合計金額(税込)
    合計金額(税抜き)
    消費税額
    税区分
  • 卸商品マスタ
    商品ID
    商品名
    商品種別
    単位
    単価
    原価
    商品説明
  • 単位ディクショナリ
    kg
    m
    L
  • 商品種別ディクショナリ
    原材料
    部品
    製品
    消耗品
    サービス
  • 注文書(受領)
    注文No
    受注日
    見積No
    取引先ID
    合計金額(税込)
    合計金額(税抜き)
    消費税額
    税区分
    納品期限
    納品先
    納品方法
    入金方法
    PDF
  • 注文書明細
    注文明細No
    注文No
    商品ID
    商品名
    単位
    単価
    数量
    小計
    税区分
    消費税額
  • 受注起案
    起案No
    注文No
    受注日
    見積No
    取引先ID
    合計金額(税込)
    合計金額(税抜き)
    消費税額
    税区分
    納品期限
    納品先
    納品方法
    入金方法
  • 納品書(発行)
    納品No
    納品日
    受注No
    取引先ID
    PDF
  • 納品書明細
    納品明細No
    納品No
    商品ID
    商品名
    単位
    単価
    数量
  • 請求書(発行)
    請求No
    取引先ID
    納品No
    受注No
    見積No
    請求日
    合計金額(税込)
    合計金額(税抜き)
    消費税額
    税区分
    入金方法
    支払期限
    PDF
  • 請求起案
    起案No
    請求No
    取引先ID
    納品No
    受注No
    見積No
    請求日
    合計金額(税込)
    合計金額(税抜き)
    消費税額
    税区分
    入金方法
    支払期限